S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリ
認定ショップ (54)
イメージモデル (7)
イベントレポート 告知 (32)
内装・DIY (7)
プレス情報 (220)
お知らせ (12)
特別編集 (2)
プラチナ認定ショップ (15)
今週の1台 (0)
最近の記事
トヨタ車体、超小型電気自動車「コムス」発売好調 (8/10)
モスクワモーターショーで新型「Mazda6」セダン公開 (7/29)
土山ベースブログスタートします (7/20)
New Order Chopper Show 2012 (7/16)
過去記事
最近のコメント
カスタムインフェクションMJ / ホンダ、北米自動車ショーで・・・
ライダース / ホンダ、北米自動車ショーで・・・
カスタムインフェクションMJ / 【速報】東京モーターショー2・・・
平井 稔男 / 【速報】東京モーターショー2・・・
NAO@INFINITY / 神戸市中央区の「Auto Shop ・・・
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
読者登録
ニューBMW M5が登場
2012年03月22日
ニューBMW M5
● ニューBMW M5は、エグゼクティブ・クラスのプレミアム・セグメントにおいて世界で最も成功した高性能セダンの第五世代。並はずれてダイナミックな4ドア5シーターの高性能スポー ツ・カー。1984年に登場した初代BMW M5の車両コンセプトを一貫して受け継ぎ、さらに開発。サーキットにおける感動的なポテンシャルと高級ビジネス・セダンの総合的な実用性を組み合わ せ、大幅な効率改善、最高の長距離快適性を実現。革新的なドライバー・アシスト・システムやインフォテインメント機能など、注目すべき革新的な装備。
● 新開発のBMW M高性能エンジンを初公開:Mツインパワー・ターボ・パッケージを採用した高回転型4.4リッターV8エンジンには、ツイン・スクロール・ツイン・ターボ・テクノロ ジー、クロスバンク・エグゾースト・マニフォールド、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、バルブトロニック可変バルブ制御システムを搭載。最高出力412 kW(560 ps)/6,000 ~7,000 rpm、最大トルク680 Nm/1,500~5,750 rpmを発揮し、タイムラグのない優れた出力特性、Mモデル特有の推進力を実現。
● パフォーマンスと燃費のバランスを大幅に改善:0–100 km/h加速は4.4秒、0–200 km/h加速は13.0秒、最高速度は250 km/h(Mドライバーズ・パッケージ装着時は305 km/h)、EUテスト・サイクルによる平 均燃料消費量は9.9リッター/100 kmとなり、先代モデルと比べてエンジン出力は10%、最大トルクは30%、燃費は30%以上も向上。オート・スタート/ストップ機能、ブレーキ・エネルギー回生システムなど、エ フィシエント・ダイナミクス・テクノロジーを広範に採用。
● ドライブロジック付き7速Mダブル・クラッチ・トランスミッションを介して後輪にパワーを伝達。トラクションを最適化するオートマチック・ギヤ・シフト、ローンチ・コントロール、ロースピード・アシス タンス、自動的に作動するパーキング・モード、Mモデル専用のギヤ・セレクター、シフト・パドル付きMレザー・ステアリング・ホィールを装備。
● Mモデルならではのコンセプトの融合により、優れたパフォーマンスに加えてドライブ・トレイン、シャシー、エアロダイナミクスと優れた重量バランスによる相互作用を実現。パワー・ウェイト・レシオは 3.3 kg/ps、Mモデル専用サスペンション(フロントおよびリア・アクスルの運動学的挙動)、Mサーボトロニック・ステアリング、ダイナミック・ダンピング・コントロール、Mダイナミック・モード付きDSCスタビ リティ・コントロール・システムを装備。ボディ・シェルの取付けには特殊なパネルを採用。軽量複合素材による高性能ブレーキ・システムを採用。
● 革新的なリア・ファイナルドライブにはアクティブMディファレンシャルを装備し、極めて俊敏なハンドリングを実現。この電子制御式多板クラッチによるリミテッド・スリップ・ディファレンシャルは、ダ イナミックな車線変更やコーナー出口での加速時にリア・アクスルでの駆動トルクを可変分配し、トラクションと安定性を向上。ファイナル・ドライブのロック率は状況に応じて0~100%で変動。アクティブMディ ファレンシャルとDSCスタビリティ・コントロール・システムの間では常時データを照合し、アクセル・ペダル位置、ホィール回転数、ヨー・レートをモニターして迅速かつ正確な予測制御を実現。
● ステアリング・ホィールに新型Mドライブ・スイッチを装備。これを使用して、個別に設定した2つのセットアップを呼び出すことが可能。プログラム可能なパラメーターの豊富さはこの車両セグメントでは並 ぶものがなく、アクセル・ペダルのレスポンス、Mサーボトロニックのレスポンス、ドライブロジック・シフト・プログラム、DSCモード、ダイナミック・ダンピング・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイ の情報を設定可能。
● Mモデルらしい美しさを備えた特徴的なボディ・デザインは、極めてダイナミックであると同時に正確なコントロールが可能な走行特性を反映。独特なデザイン・エレメントは、そのパフォーマンスにも貢 献。エンジンおよびブレーキ用の特大エア・インテークが付いたフロント・エプロン、トレッドの広さを強調するスポーティに膨らんだホィール・アーチ、特徴的なMサイド・インテークと一体型のターン・インジ ケーター・バー、空力的に最適化されたリア・エプロンと左右のツイン・エグゾースト・テールパイプ間のディフューザー、トランク・リッドにはガーニー・スタイルのリア・スポイラーを装着し、高級感のあるダ ブル・スポーク・デザインの19インチMライト・アロイ・ホィールを装備。
● スポーツ・カーのコックピットとラグジュアリーなインテリアの雰囲気の組み合わせ。ブラック・パネル技術を採用したMモデル専用メーター・パネル、新設計のレザー・カバー・センター・コンソール、Mス ポーツ・シートを標準装備。さらに、標準仕様ではメリノ・レザーを採用し、高級アルミ製インテリア・トリム・ストリップ、BMW Individualによるアンソラジット・ルーフ・ライニング、電動ステアリング・コラ ム、4ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー、アンビエント・ライトを装備。
● BMWコネクテッド・ドライブによるドライバー・アシスト・システムおよびモビリティ・サービスは、このセグメントにおいて他に例のない豊富さ。Mモデル専用ヘッドアップ・ディスプレイ(標準装備)、 アダプティブ・ヘッドライト(キセノン・ライトを標準装備)、ハイビーム・アシスタント、歩行者検知機能付きBMWナイト・ビジョン、車線変更警告システム、車線逸脱警告システム、サラウンド・ビュー、制限 速度情報、インターネット接続、スマートフォンや音楽プレーヤーの拡張統合機能、リアルタイム交通情報、ウェブ・ラジオ受信、フェイスブックやツイッターを利用可能なアプリも用意。
● コンフォート・アクセス、Mマルチファンクション・シート、アクティブ・シート、オートマチック・ソフトクローズ機能付きドア、ハンズフリー・テールゲート・オープン機能、電動ガラス・ルーフ、ト レーラー・カップリングなど、BMW 5シリーズ セダンに用意されたほぼすべてのオプション装備を利用可能。
● テクニカル・データ: BMW M5:V8ガソリン・エンジンにMツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用、ツイン・スクロール・ツイン・ターボ、クロスバンク・エグゾースト・マニフォールド、高精度ダイレクト・インジェクション・ システム、バルブトロニック可変バルブ制御システムを搭載。 排気量:4,395 cc、最高出力:412 kW(560 ps)/6,000~7,000 rpm、 最大トルク:680 Nm/1,500~5,750 rpm、 0 – 100 km/h加速:4.4秒、0 – 200 km/h加速:13.0秒、 最高速度:250 km/h(Mドライバーズ・パッケージ装着時は305 km/h) 平均燃料消費量:9.9リッター/100 km、CO2 排出量:232 g/km、 排出ガス基準:EU5 準拠
● ニューBMW M5は、エグゼクティブ・クラスのプレミアム・セグメントにおいて世界で最も成功した高性能セダンの第五世代。並はずれてダイナミックな4ドア5シーターの高性能スポー ツ・カー。1984年に登場した初代BMW M5の車両コンセプトを一貫して受け継ぎ、さらに開発。サーキットにおける感動的なポテンシャルと高級ビジネス・セダンの総合的な実用性を組み合わ せ、大幅な効率改善、最高の長距離快適性を実現。革新的なドライバー・アシスト・システムやインフォテインメント機能など、注目すべき革新的な装備。
● 新開発のBMW M高性能エンジンを初公開:Mツインパワー・ターボ・パッケージを採用した高回転型4.4リッターV8エンジンには、ツイン・スクロール・ツイン・ターボ・テクノロ ジー、クロスバンク・エグゾースト・マニフォールド、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、バルブトロニック可変バルブ制御システムを搭載。最高出力412 kW(560 ps)/6,000 ~7,000 rpm、最大トルク680 Nm/1,500~5,750 rpmを発揮し、タイムラグのない優れた出力特性、Mモデル特有の推進力を実現。
● パフォーマンスと燃費のバランスを大幅に改善:0–100 km/h加速は4.4秒、0–200 km/h加速は13.0秒、最高速度は250 km/h(Mドライバーズ・パッケージ装着時は305 km/h)、EUテスト・サイクルによる平 均燃料消費量は9.9リッター/100 kmとなり、先代モデルと比べてエンジン出力は10%、最大トルクは30%、燃費は30%以上も向上。オート・スタート/ストップ機能、ブレーキ・エネルギー回生システムなど、エ フィシエント・ダイナミクス・テクノロジーを広範に採用。
● ドライブロジック付き7速Mダブル・クラッチ・トランスミッションを介して後輪にパワーを伝達。トラクションを最適化するオートマチック・ギヤ・シフト、ローンチ・コントロール、ロースピード・アシス タンス、自動的に作動するパーキング・モード、Mモデル専用のギヤ・セレクター、シフト・パドル付きMレザー・ステアリング・ホィールを装備。
● Mモデルならではのコンセプトの融合により、優れたパフォーマンスに加えてドライブ・トレイン、シャシー、エアロダイナミクスと優れた重量バランスによる相互作用を実現。パワー・ウェイト・レシオは 3.3 kg/ps、Mモデル専用サスペンション(フロントおよびリア・アクスルの運動学的挙動)、Mサーボトロニック・ステアリング、ダイナミック・ダンピング・コントロール、Mダイナミック・モード付きDSCスタビ リティ・コントロール・システムを装備。ボディ・シェルの取付けには特殊なパネルを採用。軽量複合素材による高性能ブレーキ・システムを採用。
● 革新的なリア・ファイナルドライブにはアクティブMディファレンシャルを装備し、極めて俊敏なハンドリングを実現。この電子制御式多板クラッチによるリミテッド・スリップ・ディファレンシャルは、ダ イナミックな車線変更やコーナー出口での加速時にリア・アクスルでの駆動トルクを可変分配し、トラクションと安定性を向上。ファイナル・ドライブのロック率は状況に応じて0~100%で変動。アクティブMディ ファレンシャルとDSCスタビリティ・コントロール・システムの間では常時データを照合し、アクセル・ペダル位置、ホィール回転数、ヨー・レートをモニターして迅速かつ正確な予測制御を実現。
● ステアリング・ホィールに新型Mドライブ・スイッチを装備。これを使用して、個別に設定した2つのセットアップを呼び出すことが可能。プログラム可能なパラメーターの豊富さはこの車両セグメントでは並 ぶものがなく、アクセル・ペダルのレスポンス、Mサーボトロニックのレスポンス、ドライブロジック・シフト・プログラム、DSCモード、ダイナミック・ダンピング・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイ の情報を設定可能。
● Mモデルらしい美しさを備えた特徴的なボディ・デザインは、極めてダイナミックであると同時に正確なコントロールが可能な走行特性を反映。独特なデザイン・エレメントは、そのパフォーマンスにも貢 献。エンジンおよびブレーキ用の特大エア・インテークが付いたフロント・エプロン、トレッドの広さを強調するスポーティに膨らんだホィール・アーチ、特徴的なMサイド・インテークと一体型のターン・インジ ケーター・バー、空力的に最適化されたリア・エプロンと左右のツイン・エグゾースト・テールパイプ間のディフューザー、トランク・リッドにはガーニー・スタイルのリア・スポイラーを装着し、高級感のあるダ ブル・スポーク・デザインの19インチMライト・アロイ・ホィールを装備。
● スポーツ・カーのコックピットとラグジュアリーなインテリアの雰囲気の組み合わせ。ブラック・パネル技術を採用したMモデル専用メーター・パネル、新設計のレザー・カバー・センター・コンソール、Mス ポーツ・シートを標準装備。さらに、標準仕様ではメリノ・レザーを採用し、高級アルミ製インテリア・トリム・ストリップ、BMW Individualによるアンソラジット・ルーフ・ライニング、電動ステアリング・コラ ム、4ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー、アンビエント・ライトを装備。
● BMWコネクテッド・ドライブによるドライバー・アシスト・システムおよびモビリティ・サービスは、このセグメントにおいて他に例のない豊富さ。Mモデル専用ヘッドアップ・ディスプレイ(標準装備)、 アダプティブ・ヘッドライト(キセノン・ライトを標準装備)、ハイビーム・アシスタント、歩行者検知機能付きBMWナイト・ビジョン、車線変更警告システム、車線逸脱警告システム、サラウンド・ビュー、制限 速度情報、インターネット接続、スマートフォンや音楽プレーヤーの拡張統合機能、リアルタイム交通情報、ウェブ・ラジオ受信、フェイスブックやツイッターを利用可能なアプリも用意。
● コンフォート・アクセス、Mマルチファンクション・シート、アクティブ・シート、オートマチック・ソフトクローズ機能付きドア、ハンズフリー・テールゲート・オープン機能、電動ガラス・ルーフ、ト レーラー・カップリングなど、BMW 5シリーズ セダンに用意されたほぼすべてのオプション装備を利用可能。
● テクニカル・データ: BMW M5:V8ガソリン・エンジンにMツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用、ツイン・スクロール・ツイン・ターボ、クロスバンク・エグゾースト・マニフォールド、高精度ダイレクト・インジェクション・ システム、バルブトロニック可変バルブ制御システムを搭載。 排気量:4,395 cc、最高出力:412 kW(560 ps)/6,000~7,000 rpm、 最大トルク:680 Nm/1,500~5,750 rpm、 0 – 100 km/h加速:4.4秒、0 – 200 km/h加速:13.0秒、 最高速度:250 km/h(Mドライバーズ・パッケージ装着時は305 km/h) 平均燃料消費量:9.9リッター/100 km、CO2 排出量:232 g/km、 排出ガス基準:EU5 準拠
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。